ツチイナゴとリカ

本日は、甥と今はやりのパンケーキ作りをしました。甥っ子はまだ料理をあまりやったことがないのですごいたのしみにしていたようです。
ホットケーキミックスを使用したやさしいパンケーキ作りである。まずねたを練り合わせます。この時に卵を使うのですが上手く割れず殻が入ってしまいた。
中に入ってしまった殻は丁寧に取り除いた。たまごの殻割って慣れるまではとっても難しいのである。材料を混ぜ合わせている間にフライパンを温めておいた。
先程のフライパンにバターを溶かして混ぜておいた生地をお玉一杯分を流しました。しばしたつとポッポッと気泡がでてきた。その様子がとっても面白かったようで
気泡が出来るごとに見て見て♪♪と飛び跳ねています。
丁度良い感じに気泡が出てきたのでフライ返しでくるんっとひっくり返した。甥っ子はそんな光景におーって驚いてしてくれてちょっと得意気な気持ちになってしまいますね。
それから片面もいい色に焼けましたので皿に載せます。
ホッカホカのパンケーキに甥っ子が気の向くまま自分の好きに飾りをしたのである。
ホイップで眉毛と目と髭を書いていたよ。そして、果物で目・鼻・口を作っていました。おわりにブルーベリージャムでほっぺたをポンポン。.
すごくかわいいパンケーキの出来です。